忍者ブログ
不良中二病ゆー1の個人サイトのブログです。小説やネタ話など自分の書きたい事を書きます。 たまに画像も置くかも知れませぬ。 あと、動画も公開する予定です。
[1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにアニメ版のウルトラマンが終りました。そこで、

今日はザ☆ウルトラマンの総括を行こうと思います。

ザ☆マンはウルトラマンからレオまでに続くウルトラシリーズ第8弾です。たぶん(ぇ

異色だったレオに続き、ザ☆マンはもはや特撮ではありませんでしたね。

そう。それはいわゆる完全アニメーションでした。

何故、特撮であったウルトラシリーズにアニメが作られたのでしょうか?

それは、たぶん当時のスタッフさんたちが特撮を作る程の予算が足りなくて、

あえて特撮で光線やエフェクトなどで使ったアニメ技術をヒントに、

アニメ作品の製作を決定したのでしょう。ですが、そのおかげで、

実写では表現できなかったリアルな体系の怪獣はもちろん、

遠隔操作でなければできなくても簡単に動ける怪獣、

さらに実写では絶対にできない摩訶不思議な怪獣までもが生まれていきました。

また、宇宙人も実写の奴等とは違い、実写では少数しか量産できない着ぐるみの、

宇宙人でもアニメでは、無数に描け、宇宙船も多くかけました。

無数の宇宙人が宇宙船に乗って暴れるのは、どこかのSFアニメ風を、

目指すためでしょう。雄一アニメで巨大化できた星人はバルタン星人だけでした。

他のオリジ星人もこの作品で巨大化して暴れても良いと私は思いました。

また、この作品のヒーローであるジョーニアスもレオと同じように、

M78星雲ではない宇宙人です。世界観はこれまでのウルトラシリーズとは、

違う世界観になっていて、それが平成ウルトラシリーズへの製作に繋がる、

ヒントを得たのでしょう。また、ジョーニアスの母星はU40で、

実写のウルトラ戦士たちとは違うウルトラ戦士・ウルトラ人の惑星です。

ウルトラ人は人間の姿とウルトラマンの姿の二つの姿を持っています。

さらに、防衛隊は科学警備隊で、【科学】特捜隊とウルトラ【警備隊】の名が、

合体した組織ですな。メンバーはウルトラマンになる青年、紅一点の女性、

デブの男、科学者の男、キャップの男など、まるで科学特捜隊を意識した構成です。

さらにピグやモンキと言うロボットキャラもメンバーでした。

ロボットの隊員は実写ではできなかったのか、アニメなので簡単に登場できたのですね。

まあ、どのアニメにもマスコットは必要でしょうな。(

あと、アニメなのでキャラの表情がいろいろあって面白かったですw

スーパーメカでは、スーパーマードック号があり、それはなんと、

大型戦闘機にして空中基地と言う今までになかった要素のマシーンです。

さらにヘラー軍団編で登場したウルトリアと言う戦艦は、

まさにザ☆マン版のヤマトと言って良いでしょう。

あと、ヘラー軍団と言う終盤の悪の組織も出現しました。

ヘラー軍団は悪のウルトラ人と言う反乱軍のような組織で、

首謀者はヘラーですが、何故か初めて登場して以来、

最終回までの回やその最終回の3話しか登場せず、怪獣と星人の指揮は副首領は、

ロイガーに任せていました。これ程の組織力の大きいように描いたのでしょうか。

さらに宇宙艦隊と言う要素を取り上げるとは、

もはやザ☆マンは危うくヤマトのパクリとなってしまうところでしょう。

・・・・と、まあ。これまでの実写ではありえない程の要素を多く詰め込んだ、

このザ☆ウルトラマンはまさにウルトラ史上のアニメ作品と言って良いでしょう。

そのアニメウルトラマンの怪獣たちの中で私が好きな怪獣は、

スパイラル、レッドスモーギ、バルタン星人、ヘクトール、

オプト、ザイクロン、ベドラン、バデル族、ザーモス、

ザンバ、ギバルーガ、バラドン星人、レッドキングと怪獣軍団、

ジャダン、ジャゴン、スケルドン、バビラー星人、メガザウラ、

宇宙怪獣群、インベド人、ヘラー軍団の怪獣たちですね。

・・・・なんか多そうな気がする^^;(ぇ

エピソードは始めは実写作品を目指すような物語でしたが、

後にウルトラマンと人間の関係を描くようになっていき、

その絆も強く描かれていきました。さらに、ウルトラマン側の、

ドラマも本気で描かれるようになりました。ザ☆マンでは、

そんなウルトラ人たちのドラマをTVで語れるようになります。

ヒカリとジョーニアスによる同化した二人の関係を強く描けましたね。

ウルトラマンにとって大切なのは一体何なのか?

その答えを特に語ってきたのが、このザ☆マンなのです。

そう。ザ☆ウルトラマンもウルトラシリーズで輝ける名作の一つなのです。

ただ・・・・この作品はアニメなので本来の実写たるウルトラシリーズのファンにとっては、

マイナー的な存在と見られているでしょう・・・。それでも私は、

これを見て、このザ☆マンも大きな名作であると思います。

ザ☆マンはウルトラの歴史の中から最も大切な物が見つりそうな、

最高のアニメーションであると信じたいです^^

ですが、次はひっさしぶりの特撮です><

5月から始まる新たなウルトラは迫力の特撮作品として登場します!

今度の敵は人間の負の心(マイナスエネルギー)を吸収して、

凶暴化した大怪獣軍団です!!そいつらを倒すため、

そして、人間の心の負を取り除くために、遠くの星・M78星雲から、

やってきた男がいました!!その名もエイティ!!!

ウルトラマン80!!!!!!!!!

来週の5月のファミ劇で新たな伝説(レジェンド)が生まれます!!!!

・・・・と、言うワケでウルトラマン80は来週からではなく、

来月の5月に始まります。ちなみに、私、

この次のウルトラマン80の感想を終えた後、もうウルトラ作品の感想を、

やめるかも知れません・・・・。まだ決まってませんが・・・・。

マンからエースまでの感想もしてなかったしね・・・・(

でも、それでは私はウルトラ作品を見るつもりです!!!!!

それでは、皆さん!!特撮の感想は来月の5月まで!!!

ウルトラ・チェンジ!!!ショワアアアァァァァァァッチ!!!!!!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Web恋姫†無想 黄忠を育成中!
最新コメント
[11/20 いのぴー]
[11/07 ウルトラ38]
[10/28 A-chan]
[10/17 A-chan]
[08/04 ウルトラ38]
最新記事
プロフィール
HN:
ゆー1
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/29
職業:
学生
趣味:
いろんなサイトへいく事 など
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
最新トラックバック