忍者ブログ
不良中二病ゆー1の個人サイトのブログです。小説やネタ話など自分の書きたい事を書きます。 たまに画像も置くかも知れませぬ。 あと、動画も公開する予定です。
[1397] [1396] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390] [1389] [1388] [1387]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はタイトル通りの回です。

個人的に傑作の一つであると思います。

拍手[4回]




ウルトラマン80  第21話・永遠に輝け!!宇宙Gメン85

凶悪犯罪怪獣・ガモス
宇宙Gメンの戦士・ザッカル
ザッカルの妻&息子
登場

冒頭、いきなり恐怖で泣いている子供が。そう。

とある街が何者かによって破壊され、親を失った子供たちも、

いました。
この相次ぐ悲劇の事件の後、

目撃された宇宙人の仕業ではないかと噂するが、

UGMのメンバーは無差別破壊がウリな怪獣の仕業であるとも推測。


ちなみに、矢的は画像の星人を知っているそうです。

矢的「L85星人だ!彼らは友好的で、

平和を愛する高等生物です。無益な破壊や殺戮をするはずない。


そう言った矢的は隊員たちに何故、

知っているのかと言われてしまいます。正体がバレそうですな・・・。

まだ、その時ではないですが(

矢的たちは犯人かと思われる宇宙人を探そうと出撃。そこに、

あの学園編で活躍?した女性キャラ、ノンちゃんの姿が。

驚く矢的はノンちゃんの事をまだ覚えていたそうです。

・・・って事は矢的先生は学園の事をまだ覚えてるのですね^^

となれば、今でも矢的先生は教師をやっているのでしょうか?

ですが、この女性はノンちゃんではありません。

このノンちゃんと全く似ている女性は、気性班のユリ子と言うそうです。

ちなみに、ユリちゃんは今日の天気予報で、曇りのち晴れだそうです。

・・・・・意味あるのか?(

かくして、星人のいる現場へついた隊員たち。捜索の中、

ついにハラダ隊員とタジマ隊員がL85星人らしき怪人を発見。


タジマ隊員がすぐにその星人を攻撃。星人は左腕を撃たれて逃げます。

星人の居場所を聞いたイトウチーフは矢的を命じます。

そして、矢的は小屋を発見し、そこへ入ってみます。すると、

ついに矢的はL85星人・ザッカルと遭遇します。銃を構える矢的。

ザッカル「撃つな!!ウルトラマン80・・・・!!

どうやら、星人は矢的の正体を知っているそうです。

そして、左腕の苦痛で倒れてしまうL85星人。

そこに、オオヤマキャップから怪獣出現の報告が。

そう。街でついに真の悪が出現しました。そいつは、

残酷怪獣ガモス。いかにも笑っている悪人面してやがります。


ガモスは口から溶解液を吐いて、ビルを溶かします。ですが、

それだけじゃありません。なんと、卑劣にも、

避難している人々をも溶かしてしまいます。しかも、その中には子供までもが。

泣いている子供さえ殺してしまうガモス。まさに残酷ですな(`・ω・´)


それを許さないUGM部隊は怒りの総攻撃。ガモスの頭に、

ミサイルを撃ち込む矢的のスカイハイヤー。このまま一気に攻めるか。

その時、矢的は急に頭痛を感じます。そして、あのザッカルの声が。

ザッカルは矢的に攻撃をしないようにしているのです。何故・・・!?

そう。ザッカルはテレパシーで矢的に頭痛を感じさせたのです。


それに苦しむ矢的は星人のところへ行き、ガモスも逃げていきました。

ザッカルを探そうとする矢的は、彼が隠れた小屋へ行きますが、

そこに彼の姿はありませんでした。きっと、どこかへ逃げたのです。

そして、ついに再会する矢的とザッカル。だが、ザッカルは突然、

木の棒で矢的に襲い掛かります。矢的も木の棒を持って迎撃。

ここに、矢的VSザッカルの木の棒対決が始まります。

この等身大の戦闘シーンのアクションはかっこ良いですねぃ。

空中回転とバック転によるバトルが凄いです。


その勝負が終ると、矢的はザッカルにガモスの仲間かと聞きますが、

ザッカルは違うと言い、彼に何かを見せます。これは何かの印らしい。

それは、アンドロメダ系の宇宙人たちを中心とし、

組織した怪獣退治の専門集団・宇宙Gメン
の隊員のメンバー証でした。

宇宙Gメンとはウルトラ戦士と似たような使命を持っているのです。

そう。ザッカルも正義の宇宙人だったのです。
矢的はそんな彼に、

地球人に変身すれば攻撃を受けたり、

余計な誤解をされずに済んだ
と言います。

ですが、ザッカルは星人なのに、残念ながら変身できないそうです。

宇宙人には変身できる者や変身できない者がいるもんですな。


続いて、何故そんな正義の星人である彼が何故、

矢的の邪魔をしたのか?それは、

ザッカルが自分だけでガモスを捕らえたいだけだからです。

矢的は怪我をしたザッカルじゃ無理だと言い、

代わりに戦おうと言いますが、ザッカルはそれを拒みます。

それには、深いふかーい理由があるからです。実はザッカルも20年前、

残酷なガモスに息子と母を殺されてしまい、復讐をしようとしたのです。

ザッカル「妻と子に誓ったんだ。この手で必ず仇を殺ると・・・・っ!

ですが、その復讐も後二日で宇宙Gメンと辞めなければならない事で、

ガモスを追う事ができないそうです。ザッカルには命をかけた、

最後の手段があると言いますが、それは一体・・・・?

ところで、後二日で退職しなければならないって、

宇宙Gメンには決められた活動期間とかあるのでしょうか?

そこに、悪魔のような怪獣、ガモスが再び街に出現。UGM再び出撃。

矢的も駆けつけようとしますが、突然ザッカルに殴られ気絶します。

どうやら、星人はどうしても自分の手でガモスの首をとりたいそうです。

ですが、いくら自分でガモスを倒したいだからと言って、

他人の邪魔をして良いのでしょうか?それが復讐と言う物でしょう。


他人を犠牲にしてまでの復讐心がザッカルを動かしているそうですな。

ですが、それでは真の正義とは言えないのかも知れません・・・。

まあ、ザッカルは良い方の星人ですが・・・(

シルバーガルが謎のガスを出していますが、何故か無意味です。

そして、ガモスの溶解液でシルバーガルがピンチに・・・。

そこに、ザッカルの宇宙船が戦場に来ました。

そして、宇宙船から降りて来たザッカルは壮大な覚悟と共に、

巨大化をしました。ザッカルは巨大な猿人怪獣となり、ガモスに挑みます。


ここに、星人VS怪獣の壮大な喧嘩が始まります。

激しい対決を繰り広げるも、

ガモスはザッカルの傷ついた左腕を痛めつけます、なんて卑怯なんだ。

さらに怪獣は尻尾からトゲミサイルを発射して攻撃。

相当なダメージを受けるザッカルは耐え抜いて、

ガモスに打撃を繰り出します。いろんな攻撃方法を持つ怪獣に対し、

ザッカルは己の肉体のみで戦います。


イトウチーフも攻撃に加えようとしますが、ガモスの溶解液で接近できず。

イトウチーフ「エイリアンが危ない・・・・っ!!

イトウチーフはザッカルを正義の味方であると確信したそうです。

これは、防衛隊のエリートとしての勘でしょうか?

ですが、このままではザッカルが危ない。

それに気づいて起きた矢的は、即座に80に変身。

空中パンチとジャンプキックガモスを殴り飛ばし、

倒れたザッカルのところへ。ザッカルの最後の手段とは、

自ら怪獣となって敵と戦う事であると80は知り、

彼の男気と宇宙Gメンとしての宇宙戦士魂に心を打たれました。


そして、ガモスを倒そうとかかる80。ですが、ガモスは溶解液で応戦。

それを受けた80は物凄いダメージで大ピンチ。しかし、

流石はウルトラマンか、なかなか溶けそうにありません。

そこで、ザッカルが瀕死でありながらも、80にこう語ります。

ガモスの弱点は高周波の音であると言い、それを知った80は、

自身を高速スピンさせ、そのままガモスの回りを素早く走ります。

そして、その80から高周波が出て、ガモスは突然苦しみます。

高周波攻撃を受けたガモスはひるみ、

80は立ち上がります。ちなみに、

自身にかけた溶解液は高速スピンによって消し飛ばされたそうです。

元通りになった80はバックルビームでガモスにとどめを刺しました。

ガモスの最後がなんか、ホーと同じですね・・・。炎と共に消えたガモス。

そして、ザッカルは死に近くなる中、80に感謝します。

ザッカル『ありがとう、ウルトラマン80・・・。本当にありがとう・・・。

これで心安らかに妻や息子のところに逝ける・・・。


こうして、ザッカルはついに死んでしまいました。そして、

感動のBGM(怪獣レクイエムかと思ったが違った。)と共に、

80は宇宙でザッカルをどこかへ飛ばしました。

彼がどこかで生まれ変われる事を信じて・・・。何かと切なそうです。

今・・・家族の復讐と宇宙Gメン任務を果たした、

L85星人の男は永遠に帰らぬ旅に旅立ちました・・・。

愛する家族の為に、そして宇宙の全ての子や母の為に戦った宇宙Gメン。

その名は永遠(とわ)に輝くでしょう・・・・。


今回のみどころは個人的に宇宙人VS怪獣のバトルですね。

しかし、ザッカルは宇宙人なのに何故、

格闘だけでガモスとの戦ったのでしょう?

他に攻撃用の超能力はなかったのでしょうか。

もし、それがあったら、

ガモスと互角に渡り合えたのかも知れません。

それにしても、アルマの所属する銀河協和同盟の他に、

宇宙Gメンのあったとは・・・。

宇宙で余程の組織が多いと、やっぱり宇宙は広いですなァ。

ちなみに、宇宙Gメンの名前の由来は、

【Gメン・75】からでしょうか?

でも、Gメン75には興味ありません・・・(

次回は大怪獣バトルの主役が登場します。
 


PR

コメント
残酷怪獣誕生の謎
こんばんは。3年振りのご無沙汰です(覚えておられます?)。
「ウルトラマン80」ファミリー劇場で放映が始まり、DVDも売り出されてますね。改めて見てみると結構良作が多く、考えさせられる話もあります。その中で私が一番印象に残った第21話について語ってみたいと思います。

この第21話は、行く先々の星々で次々と破壊と殺戮を繰り返す残酷怪獣ガモスに妻子を殺された宇宙Gメン・ザッカルの復讐がメインになっていますが、人間の住む星を探り当てる事から、ガモスは高度なテレパシー能力を有していると思われます。
ザッカルの妻子殺害も、地球各地の破壊被害がザッカルの仕業に見せ掛けたのも偶然では無く故意によるものでしょう(被害状況から怪獣の本能的な無差別な破壊とは違い、明らかにそこに住む「人間」を標的にしたものだから、そう判断されたのだと思われます。それにしても、目撃者を出さないとは凄い手際・・・:汗)。

でも、一番気になるのは怪獣ガモスの破壊行動の目的が謎のまま終わってしまった事・・・。そもそも、何故このような怪獣が生まれてしまったのでしょうか?
見ていると、ガモスの生態には霊的なものを感じます。あの恐怖の溶解液にしても、強酸だと思い中和剤を散布しても全く効かないところから、科学では対処できない魔力を持った毒液のようですし、バックルビームを受けた際の消滅の仕方が第3話に登場した硫酸怪獣ホーの最期の状態に似ている事から、ガモスの体もマイナスエネルギーの塊である可能性があります(宇宙を飛行する時にはベムラーのようにエネルギー体に姿を変えるものと思われますが、人知れず地球へ潜伏した能力はまさに神業!)。

ガモスは快楽的に破壊や殺戮を行うところから、ウルトラ怪獣史上類を見ない極悪非道な怪獣というイメージを強く持たれていますが、私は彼もまた悲しい過去を背負っていたのではないかと推測してしまいます。
高い知能を有している事から察すると、ガモスの元は人間、というか異星人だった可能性があり、ある星の親に虐待され周囲の者からも無関心に扱われ命を落とした子供の魂が宇宙のマイナスエネルギーを吸収して怪獣化した存在なのかもしれません。
愛される事を知らない彼は「人間どもは好きな者には限りなく優しいが、そうで無い者は無慈悲に扱う」という認識の下に、母星を始め行く先々の星々に住む全ての「人間」を憎み、殲滅する事で快楽を得ていたのではないでしょうか?

私から見て、この第21話のラストは満足感よりも後味の悪さが残りました。その場の事件は治まっても根本は何も解決してないからです。ガモスの誕生理由を突き止め、再発防止に取り掛からないと、第2、第3のガモスが誕生するかもしれません。
ガモスにしてみれば、復讐に走るあまり他者との協力を拒み、多くの犠牲者を出してしまったザッカルは、まさに「好きな者の事しか考えられない人間」の典型だった事でしょうから・・・。
【2010/10/17 02:50】 NAME[A-chan] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Web恋姫†無想 黄忠を育成中!
最新コメント
[11/20 いのぴー]
[11/07 ウルトラ38]
[10/28 A-chan]
[10/17 A-chan]
[08/04 ウルトラ38]
最新記事
プロフィール
HN:
ゆー1
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/04/29
職業:
学生
趣味:
いろんなサイトへいく事 など
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
最新トラックバック