今回の日本名作シリーズ第5弾、鶴の恩返しです。
そして、このお話でついにあのマグマ星人が再登場して決戦に入ります。
まあ、今回のヤツはちょっと違うですがね・・・・・(´・ω・`)
ウルトラマンレオ 第30話・怪獣の恩返し
ストーカーに成りさがってしまった暴君・マグマ星人
美女?怪獣ローラン
登場
とある不気味な惑星で、ついにあのレオの倒すべき悪人・マグマ星人が再登場!!!!
ある怪獣を抱きつこうと襲い掛かって・・・・・(´・ω・`)
ナレーター「君たちのよく知っているマグマ星人は・・・・今、宇宙で一番美しい怪獣、
ローランをお嫁さんにしようと追いかけていたのだ・・・・。」 そうです。今、マグマ星人が、
相手している怪獣は美女?怪獣のローランでした。でも、私からは見れば、そんなに美しくないと思う。
ナレーターの「君たちのよく知っている」ですが、当時見ていた人って、
マグマ星人の事、よく知っていたでしょうか?あの星人、2話以来、全く登場してないからなぁ・・・。
それとも、当時の雑誌や漫画でよくマグマ星人の事が載っていたからそれで知っただろうか?
まあ、平成に生まれた僕たちもマグマ星人の事を本とかビデオとかで知ってたしね・・・・。
話に戻って、不幸な事に、ローランはマグマ星人がだいっきらいで、どうしても言う事聞かないローランに、
マグマ星人は腹を立て、さらにローランを襲いまくります。空を飛んで逃げようとする怪獣だが、
マグマ星人はそれを許さず、指から無数の針を発射し、ローランを攻撃。
ローランはその一本に足を刺されて、飛べなくなってしまいます。このままでは、星人に捕まってしまう。
その時、マッキー3号(ゲン)が駆けつけ、マグマ星人を攻撃します。攻撃を受けたマグマは、
アクションで必死に避け、青い光線で攻撃しますが避けられ、再びマッキーに撃たれ、逃げました。
ゲンは逃げたマグマ星人に「ざまーみろっ!!」と暴言吐きながら、傷ついたローランを、
探そうとしましたが、もう逃げ帰ったかいなくなりました。あれでも、ゲンはマグマを恨んでるそうです。
マグマ星人、人型だから、ローランと戦ってる時や、
マッキーと戦っている時のアクションがなんかかっこよく見えますな^^
ってか、こんな不気味な星に普通の民家もあるしwってか、ここ別の惑星だよね?(何
ってか、何故、今回の話にマグマ星人が出たんでしょうか?レオの宿敵なのに・・・・。
もしや、ローランを狙う敵がうまく考えられなかったので、仕方が無く奴の再登場を選んだのでは?(ぁ
地球。ある山の中で、自転車を楽しむ親子がいました。なお、父の役はハヤタを演じた人でした。
父がハヤタ隊員に似てるとはちょっと凄かったです。疲れたためか、自転車に降りた息子のケンジが、
川の水を飲みに行きました。ところがギッチョン!(まて) ケンジと父がローランを発見。
ローランは巨大怪獣なので、この親子はその怪獣に驚き、いきなり自転車で逃げていきます。
ローランがその親子を追い、自転車を捨ててまでも逃げ続ける親子でした。なんかBGMが楽しそうwww
親子は死んだフリして、怪獣が去るのを待とうと試みました。怪獣は熊かwwww
ローラン、本当に死んだと思って手を合わせて、お祈りするし^^しかし、ケンジは、
ローランが自分たちに足に刺さっている針を抜いて欲しいと頼んでいる事に気づきます。
それに気づいた親子はローランの足に刺さった針を抜こうとしました。しかし、怪獣はその痛みに、
涙を零してしまい、一粒が親子に落ちてしまいます。そこにゲンが駆けつけ、親子に協力。
やっとの思いで、針は抜け、怪獣は親子とゲンに感謝して、どこかへ飛び去っていきます。
しかし、父は何故か首を怪我してしまいました。父はローランを救えてよかったと思っていました。
スポーツセンターでは、トオルたちがケンジと父の勇気と優しい愛に感激し、
ローランを助けた事を、何故か鶴の恩返しに似ているとか語ります。次の日、
ケンジの父が運営している自転車店が臨時休業に。そこのシャッターを叩いている音が出ているので、
父が外に出ると、星村という少女(なんとフジ隊員役の人が演じています。)がいました。
彼女はいきなりお金もいらないから、この自転車店で働かせて欲しいと頼みます。
マックカーで送ってもらったケンジは休業だったハズの自転車店が営業である事に驚きます。
そこに父と星村が来ました。そして、ゲンと星村は見詰め合って、互いの正体を見破ります。
星村「あなたは・・・・レオ?」 ゲン「君はローラン!?」 そうです。星村と言う女性は、
実は怪獣ローランが化けたのです。ローランはアンタレス&ドギュー同様、
人間に変身できる能力があるそうです。しかし、ローランは前の二匹と違い、
優しい女性に変身していたのです。ローランは、自分を助けてくれたケンジの父が怪我をしてしまい、
それを黙った見過ごせないために、恩返しとしてケンジの父の自転車店で働こうとしたのです。
親子の暖かい心を知った星村(ローラン)の気持ちを理解したゲンも素晴らしい親子だとわかっていました。
親子が寝静まった夜では、星村がある部屋に入りました。すると、障子に等身大のローランの影が、
映っていました。星村は等身大の怪獣ローランに戻り、自らの羽で風車を作っていたのです。
ってか、ローラン、等身大にもなれるのかw本当に等身大になってるかどうか見てみたかった(何
トオルたちは自転車で競争していました。自分が一番遅い事に納得いかないカオルだが、
ケンジから不思議な風車をもらい、それを自転車に付けると突然、とてつもなく速くなったカオルでした。
ケンジはこの風車は自分の店で作ったと言って、皆にもあげようと皆と一緒に店へ行きました。
自転車店は星村の作った風車によって、子供たちがいっぱい集まって大繁盛でした。
子供たちはまるでおとぎ話にありそうな風車を自転車に付けて遊んでいました。
しかし、そんな子供たちの前に雷鳴とともに出現した等身大のマグマ星人が現れました。
そして、星人はサーベルで子供たちの持つ風車を次々と壊していきました。
そこに、ゲンたちMACの隊員たちが駆けつけ、等身大のマグマ星人との戦いに突入。
隊員たちはマックガンを撃ったり直接格闘を繰り出したりと凄まじい戦闘を繰り広げるが、
マグマ星人の方が格闘が上でゲン以外の隊員たちが倒れてしまいます。
自分の故郷を滅ぼしたマグマ星人を許せないゲンはマグマと互角に戦っていました。
しかし、マグマ星人はゲンに圧倒されそうになり、消滅して逃げていった。
そこから一つの風車がゲンの手に。そこに、今更出てきたダンが、その風車について教えます。
ゲンの手に持つ風車がローランの羽になった。ダンからは、その風車は、
ローランの羽で出来てあり、襲われた子供たちは皆、その風車を持っていたのであった。
マグマ星人は次々とローランの反応のある物を襲っていたわけでした。
風車はMACに回収されたそうです。ゲンがローランの居場所を知っていると思ったダンは、
さっそくゲンにローランを帰すように言いました。川辺でゲンと星村が会話をしていました。
ゲンの話によれば、星村の作った自分の風車を持つ子供が襲われたと聞いて、ショックを受けました。
ゲンは次に襲われるのは星村だと言います。星村は皆を喜ばせようと思って、
風車を作ったのに、それをマグマ星人に妨害。そのため、自分が迷惑したと思って、
宇宙に帰ろうと言いますが、ゲンが突然、お願いがあると言います。
なんと、星村に自分の風車を作って貰う事でした。どうやら風車で作戦に出る気です。
ゲン「マグマ星人をおびき出して倒すんだ。奴は僕の父と母の仇でもあるんだ。」
そうです。ゲン(レオ)はマグマ星人に対する憎しみは消えてなどありませんでした。
ゲンはなんとしても星人を倒そうとしました。星村はそんなゲンの頼みを聞いて、
別の所で作ることに。そこは・・・・・・?その夜、ケンジと父は、明日でやっと父の怪我が治ると聞いて、
大喜び。明日、ゲンや星村を誘って宴会をやろうと思いました。
ケンジ「俺、腹いっぱいアイスクリーム食べたいなw」 俺もできたらそうしたいところですが・・・・(マテ
家に着いたら、なんと店のシャッターが閉まって、そして、休業の文字が。
家の中に入ると・・・・星村のすすり泣く声が・・・・・。と同時に怪獣ローランの声がΣ(´・ω・`)
その二つの声の主は障子に映った怪獣の影でした。怪獣は風車を作りながら、
星村の泣く声と怪獣の無く声を同時に出していました。
人間の泣き声と怪獣の鳴き声を同時に出せる怪獣って驚きw 宇宙怪獣にはそんな奴もいるんだなw
二人は障子を開けてみると、星村がいました。ローランは親子が入った直後に星村に変身したそうです。
星村は涙を流して、「いつぞやはお世話になりました・・・・・・。あの時、
助けていただいたご恩は一生忘れません・・・・・。この風車をおおとりに渡してください・・・・・。
さようなら・・・・お元気で・・・・・・!」 星村は悲しそうにこの家を去っていきました。
夜、巨大化したローランは帰ろうとしますが、再びマグマ星人が出現!!
ローランは求婚をせまるマグマ星人から避けようと、叩いたり噛み付いたりしていました。
なんか、この戦闘、人型宇宙人(マグマ星人)VS怪獣(ローラン)みたいな感じで良いなww(まて
ナレーター「マグマ星人は何度頼んでも、お嫁さんになってくれないローランを、
ついに殺してしまおうとしたのだ!!」 マグマ星人がサーベルを出してローランを、
ザシュッ!!と斬り、怪獣は倒れる。星人がとどめをさそうとしたその時、
朝日と共にレオが登場!ローランを助け、マグマ星人とついに大決戦!!
マグマ星人はサーベルで攻めますが、レオは得意の格闘で、マグマ星人を圧倒し、
そのサーベルを叩き飛ばしました。レオがマグマ星人を押している。
そうです。今まで修行を積んで幾多の激戦を勝ち抜いたレオの前では、
もはやマグマ星人など敵ではありません!レオは最後のローランの風車を投げつけます。
風車に胸を刺されたマグマ星人は爆発せずに、消滅して死んでしまいました。
そして、ついに故郷の仇を討ったレオはローランを宇宙へ連れ帰りました。
それを見た親子。ケンジはローランが星村だと知りました。父は、
「このごろは人間だって優しい心を忘れちまってるんだから、本当に頭が下がるよねぇ・・・・。」などと。
次の日、ゲンと子供たちはMACから返した風車で幸せに楽しく遊んでいました。
どうやら、故郷の仇をとれたレオの気持ちは描かれたどうかはわからないが、
それよりも第二の故郷を守れたという気持ちを描かれたという事だけがわかると思います。
それにしても、今回でやっと出てきたマグマ星人が、雌の怪獣に恋した、
ストーカー野郎だったとはなぁ・・・・・wまあ、最後は殺そうとしてたがな。
レオとマグマ星人との決着はこんなかたちでいいのか?と思う人はいるはずでしょう。
第1、2話で恐ろしさを見せたマグマ星人が今回でストーカー野郎というのはちょっとおかしい気もします。
確かにあんな凶悪だった星人が今更、変態となって戻ってくるとは情けないと思うことでしょうな(´・ω・`)
ひょっとしたら、このマグマ星人、前のとは違う別固体かも!と私は思った事もあったり。
まあ、一応、レオがマグマ星人をやっと倒せたと思ったし、それでもいいのではないかと(ぉ
しかし、マグマ星人を倒せたとしてもレオの戦いは終わっていません。
第2の故郷を守る戦いはまだまだ続くのです。・・・そーいや、今回のマグマ、口がマスクだったな(ぁ
[0回]
PR