今回は親子をテーマにした話です。さらに、
レギュラー生徒の一人・スーパーが活躍します?(
ウルトラマン80 第4話・大空より愛をこめて
親子怪獣マザーザンドリアス&ザンドリアス登場
宇宙より未確認飛行物体が地球に飛来してた事で、
UGMはさっそくその飛行物体について考えるが、
矢的隊員こと矢的猛先生は授業での挨拶の練習をしています。
笑顔になれるようなレッスンをしているそうですが、
なんか変な感じに見えて愉快ですねw地球に飛来した飛行物体が、
地中に消えたところを見て、ハラダ隊員は怪獣ではないかと考えます。
次の日。学校ではさっそく昨日の練習の成果を見せる矢的先生。
ところが、メイン生徒の一人であるスーパー少年が欠席している事に気づきます。
落語の話では、彼は近くの道ですべっているとの事。矢的さんはさっそく、
そこでヘッドホンとローラースケートで滑っているスーパーに会います。
矢的はスーパーを学校へ引き戻そうとしますが、スーパーはこう言いました。
スーパー「教科書を捨てよ!町に出よう!寺山修司!!」
某有名劇作家さんの名を語ってやがりますお(´・ω・`)
ってか、私、劇作家さん知らないので・・・・。
【教科書を捨てよ!町に出よう!】とは学校に行かず自由に町を回れって事ですか?
矢的「ベルが鳴ったら登校!!世の中、そう決まってるんだ!!!」
矢的先生の言葉も正しいですが、、スーパーはこう言って怒ります。
スーパー「世の中なんかぶっ壊れちまえばいいんだっ!!!ガオ!!!」
なんで怪獣の真似www スーパーに何があったのか・・・?
それを知るために、矢的はスーパーの家へ家庭訪問。そこはお店(スーパー)でした。
だから、スーパーと呼ばれるんですな。(ぇ) ちなみに、彼の本名は進と言うらしいです。
スーパーの父がサービスに矢的にレモンをくれます。そこに、
買い物客のおばさん(教頭かも思た(ぇ)が来て、スーパーの姉・広子にこう言います。
おばさん「いよいよ、あと三日だわねェ・・・・。まぁ~っ!一段と綺麗になっちゃってw」
そう。スーパーの姉が三日後に結婚するそうです。矢的はそれを知って祝う事に。
スーパー家では、母が死んでから広子が一人で切り盛りしていたそうです。
その時、そんな姉が結婚する事になりましたが、彼女は父とスーパーを心配していました。
さらに、父も再婚する事に。おばさん曰く、スーパーには新しい母が必要だと言います。
それを聞いた矢的の脳裏にスーパーの言葉が響きます。
スーパー「世の中なんか、ぶっ壊れちゃえばいいんだ!
怪獣が出てきてさ・・・!学校も家もみんなぶっ壊しちゃえ!!!!」
そうか。それでスーパーは学校をサボったんだな。
自分の気持ちを理解してくれない大人たちを憎んで・・・・。
そして、広子とおばさんが去り、父は矢的に真実を語ります。
広子は本当は嫁に行きたくなかったそうなんです。姉は弟思いですかね?(
父「進の気持ちが大事ですからね。あいつと二人で気ままにやっていきますよ・・・・。」
なんて良いお父さんなんだ。子の気持ちを思ってこそ、真の親なのです。
親子の素晴らしさを知って満足な矢的はUGMからの報告を受け、UGMの任へ。
UGM基地で、オオヤマキャップが地球防衛軍のアメリカエリアからの連絡で、
相当の破壊力を持つ怪獣が地球に接近して来ると言います。
そこで、城野隊員とハラダ隊員が怪獣の音波と、
こないだ落下した物体の音波が同じであると語ります。
オオヤマキャップ曰く、空と地上両方から攻撃して来るつもりらしいです。
アメリカエリアは宇宙からの怪獣を迎撃するために既に出撃したそうです。たぶん(
ハラダ隊員とタジマ隊員はシルバーガルで空から調査する事に。
矢的とオオヤマキャップは専用車・スカウターS7で地上を調査します。
ですが、発見はならず、夜の時となりました。矢的はオオヤマキャップは、
丘の上から平和な夜の町並みを見て、こう会話しました。
矢的「キャップ。子を愛する親や、弟を想う姉。
あの灯りの一つ一つに色んな人間。色んな愛や喜び。
悲しみがあるんですね・・・・。」
オオヤマキャップ「あの灯りの下の一つ一つの生活を守る。
それが我々UGMの使命なんだよ・・・・。」
なんとも良いシーンですね。防衛隊としての使命感を生かした名言ですね^^
また次の日。学校ではまたスーパーが授業に来てません。
どうやら、ついに家出してしまったそうです。その時、ついに怪獣が日本に来たとの情報が。
怪獣によって、アメリカエリアの迎撃部隊も壊滅し、各地に被害が出ています。
怪獣の襲来に生徒たちはパニックに。怪獣の存在と恐怖を知るようになりましたね。
矢的(スーパーだ・・・。スーパーを探さなければ・・・・っ!)
今回の怪獣は、スーパーからのマイナスエネルギーの仕業か?と思わせるような、
言葉を呟く矢的はスーパーを探しに行きます。
今回はマイナスエネルギーの仕業ではない気がしますが(ぇ
ついに怪獣がやって来ました。翼を持つ赤い目の怪獣・マザーザンドリアス。
そして、地上からはマザーザンドリアスより小さいザンドリアス。
怪獣の猛威に逃げ惑う人々の中でスーパーを探す矢的はスーパーの父と会います。
父もスーパーを探していました。ザンドリアスはとある団地へ。
その中の部屋で赤ちゃんが幼稚な遊びをしているではありませんか。
ザンドリアスはこの赤子にそれとも何か因果があるのでしょうか?見ているだけだし(
結局、母に救われた赤子。駆けつけたスカイハイヤーとシルバーガルがザンドリアスを攻撃。
一方、矢的はついにスーパーを見つけました。矢的はスーパーを父の元へ連れ戻します。
父はスーパーに会えて嬉しい様子。ですが、スーパーはそれを無視するようにプイッとする。
矢的「父さんはな・・・ずっと、お前の事を探していたんだぞ!!!??」
スーパー「関係ないよ!!!」 もはや、家族などいらないと語るスーパー。
そんな彼についに父はビンタをします。これぞ愛のムチ・・・。
父「お父さんはな・・・お前やお姉さんのことを、一生懸命考えてんだよ。
お父さんは先生に言ったよ。進の気持ちを考えずに再婚なんか、出来るかってな。
ただそう言えば、お姉さんが安心してお嫁に行くことが出来る。
お父さんはそう考えたんだよ。」
スーパー「そうだったのか・・・・・。」
そう。スーパーは何もわかっていないから、心が荒んだのです。
ですが、真実を知った今、スーパーは父と仲直りします。
そこに、ついにザンドリアスとマザーザンドリアスがやって来ました。
UGM部隊は2匹のザンドリアスを攻撃。そこで、城野隊員からの報告が。
音波の解読によれば、マザーザンドリアスとザンドリアスは親子だったのです。
その親子怪獣が宇宙で仲たがいをしたそうです。親のマザーザンドリアスは、
子のザンドリアスを宇宙に連れ戻したいのですが、すねて言う事を聞かないみたいです。
怪獣の世界にも親子喧嘩があるのですね・・・^^;そんな事のために、
壊滅させられたアメリカエリアの皆さんが可哀想だ・・・・。(
ってか、どんな理由で喧嘩したのか知りたい(何
オオヤマキャップは親子怪獣に対し攻撃中止をし、矢的に二匹は親子であると教えます。
ザンドリアスは人間で言うと中学生ですが、甘えているそうです。
矢的「まるで、スーパーみたいだな・・・・。そうだ!良い考えがあるぞ・・・・っ!」
そう。ザンドリアスとスーパーは似た者同士であると言います。甘えん坊なだけに・・・・(
矢的はウルトラマン80に変身し、いきなりマザーザンドリアスに襲い掛かります。
今回の80は芝居で勝負。喧嘩をしていても、本当は仲の良い親子のハズ。
母を痛めつける事で、子が助けようと立ち向かう。80はそう考えているでしょう。
その考え通り、ザンドリアスはマザーザンドリアスを80から救おうと、80に攻撃します。
ついに親子怪獣は仲直りし、一緒に80を痛めつけます。
激しい親子共同打撃をワザと受ける80。せっかく仲直りになったので、
それを親子怪獣の敗北で崩されるワケにはいかないからだ。
そして、80はついに倒れました。ですが、決して負けたワケではありません。
マザーザンドリアスとザンドリアスは仲直りし、親子怪獣は宇宙へと帰りました。
80の狙いは成功に終わり、80も立ち上がって飛び去りました。
そして、ついに広子の結婚式が始まります。周囲に祝福される広子とその相手。
スーパーも嬉しそうです。広子も結婚してもすぐ近くに住んでいいと相手に言われたので、
ご飯も洗濯もいつも通りできると言うので、スーパーも安心・・・・ですが?
スーパー「やめてくれよォ、そんなの・・・。小さな親切大きなお世話。
お姉ちゃんみたいに、うるさいのがそばにいたら恋人に嫌われちゃうよw」
え?スーパーって恋人いたっけ?それがなんとファッション。
そして、ついに広子は結婚相手と一緒に車に旅立ちました。
その後、突然。ファッションは恋人役としてアルバイト代をスーパーに要求します。
そう。スーパーはファッションに恋人のフリをさせて、
広子を心配させないようにしたのです。ですが、その代償がお金・・・。
矢的「はっはっは・・・やられた・・・・。でも、お前大人になったな?
やせ我慢しなきゃなんない時もあるけどさァ。でも大人っていいもんだろ?」
スーパー「うん!」 そう。スーパーも成長したのです。
今回は怪獣ものによる迫力のあるSFシーンと、
学園ものによる思春期の少年と家族の物語が合体したような話でしたな。
前半が某怪獣映画でありそうなシリアスな展開を見せ、
後半では今回の怪獣が親子であると言うちょこっよコミカルでほのぼのな展開を見せました。
こう言う展開も面白いと思います。ちなみに、今回のテーマである、
家族ものの要素を生かすために、親子怪獣の子は甘えん坊でありましたな。
かっこ良さそうなデザインとは裏腹に、ほのぼのとした家族の感じが凄かったですな^^
次回は80におかる初の宇宙人が登場します。
[1回]
PR